アメリカ旅行に行ったときに友達が撮った信号機の写真の1枚。
もう何枚かかっこいい信号機の写真があるので、時々アップしよう。
DSCF0731.jpg
さて、今日一番のネタはやっぱり、今日だけ弟がうちの会社でアルバイトしたこと!

私がしている作業とは全く別の作業だったので、お昼ご飯の時以外は全くしゃべらなかったけどとにかく面白かった~
うちの弟も私の仕事風景を見てきっと面白かったことでしょう。

日中は今までたまっていた仕事をひたすら片づけて黙々と作業をしていたが、なぜか夜になってから見積もりやら質問やらで電話がリンリン。
まだまだぱっと頭の中で損得計算をしたり聞かれていることにぱっと答えたりする力がないなぁと反省。
いきなりできるようになるものでもないので、あきらめずに少しずつ精進していきたいものです。



帰り、家の近くの古本屋で浅田次郎の「蒼穹の昴」が文庫本で全巻揃っているのを発見!
そのうち絶対に読むぞ!と思っていた本だったので迷わず購入しましたよ。
全4巻の大作で、私の性質からするとおそらく一度読み出したら止まらないため
2月の3連休は蒼穹の昴、読破に費やすぞ!と心に誓う。
考えただけで今からワクワクしてきちゃった。。

舞台は清朝末期の中国。
中国の国自体に対してはあまり良い印象がないけど
(幼稚園児の頃に北京に住んでいてのだが、
 日本の物はないわ現地の子にはいじめられるわで良い思い出がない)
中国が舞台の小説は結構読んでいておもしろいなと思うものや
ワクワクするものが多い。大地とかワイルド・スワンとか。
必死で生きる人々の姿が描かれていて、読んでいると元気になってくるのよね。