連日の深夜帰り中。

今日は運転手さんと話しながらひたすらメールを打つ。すごいおもしろい運ちゃんで、見事な親父ギャグのオンパレード。
中でもうけたのが「うちの商売はボーナスがでないから、俺はマーボーナスばっかり食べてるんだ」
という一言。とりあえず作成中のメールの中に加えてみた。

最近、夜中でも(というか夜中こそ?)メールのやりとりができる友達を発見し、帰りのタクシーでは運転手さんと話すか、運転手さんと話しながらメールを打っているか、ひたすらメールを打っているかのいずれか。

生活パターンがかなり違って、会う機会もなかなかない友達ともマメに連絡を取り合えるのは、やっぱりメールがあるからこそ。昔、メールがなかった時は手紙を出すくらいしか手段がなくって、字が汚かったり書き出すとどうしたって時間がかかったりで手紙を出し損ね、いろんな友達との連絡が途絶えていったもんだ。

けど、今は連絡が途絶える率もかなり低くなってきている気がする。連絡を取り合おうという意志さえあれば、時間のあるときに手軽に気持ちを送ることができる。単語だけで伝え合うわけだからもちろん危険さもはらんではいるとはいえ、便利になったもんだよなぁ。

タクシーの話からドンドン話がそれていったけど、ふとそんなことを考えたりした。