今日も友達と晩ご飯を。場所は渋谷駅から少しパルコのある方向に行って横の坂を下った途中にある坐 和民。本当は横にあるTGI FRIDAYに行こうとしたんだけど、ものすごい並んでいたので断念。

TGIは去年のアメリカ旅行の時に、みんなで行って大盛り上がりしたお店で、日本では入ったことがなかったから、たまたま見つけて「オォ!」と思ったんだけどね~ま、これはまた次の機会に。

というか、私はなぜこんなに渋谷の説明が下手なのだろう…通りの名前とか全然出てこないし。。

休みの日に2日連続で人とご飯を食べるのは珍しい(っても昨日のは本当に強引に食べに行ったからだけだという説も)。

ご飯を食べるのは話すためだったのだけど、ご飯に限らず今週はいろんな人といっぱい話した。普段からよく話す人とはもちろん、今まであまり直接話したことのない人とも、とにかくいっぱい話した。とても素敵な1週間だった。
人によって考え方はいろいろだろうけど、私は人と話す時間ってすごく大切だと思ってる。だからそこにかける時間は惜しまないし、今週もそのおかげで目から鱗が落ちまくった。

「それは違うよ」「それは間違っているよ」と、そのものズバリを指摘してくれる人から、(「それはやめなよ」という指摘もあったな~)とにかくこっちの話をじっくり聞いて、その上で返事をしてくれる人まで、会話のスタイルはいろいろだけど、とにかくそこから得られるものはものすごく大きい。

そんでもって今日は、話を聞いている途中で何度も泣きそうになり(怒られてとかじゃない。ありがたいな~って気持ちがググッと来て、笑い泣きみたいな状態になっていた)明日から、もっと面白い仕事をしていけそうだなって改めて思った。

今までもいろいろ話してきてはいたけど、仕事観や価値観も合わせたお互いの考え方、そんでもって今後どうしていくのかを改めて話し合ってみた。今日の段階で相談したかったことはすべてクリアしたし、今後いろいろ相談していく上でも有意義だったよな~と一人大満足(相手がどうなのかは知りませーん)。いつも助けてくれて本当にありがとう。


今週は自分の局の人と個別に、ざっくばらんに、どんどん話していこうと計画中。基本はみんなの話を聞くこと。(何せ私とみんなは9月までほとんど話したことがなかったからねぇ…)その合間に、今までいろんな人と話したところの、大事なところだけでも伝えられたらなぁと。

使い古された言葉だけど、コミュニケーションはやっぱり大切だよ。そんなことを改めて実感した1週間でした。