今日は仕事納めと午後から大掃除のはずが…

年内にどうしても打ち合わせをしたいとのことで、午後からあたふたと飯田橋へ。

あ、その前に弟がお昼ご飯を食べに渋谷にやってきました。

例によって社員さんたちにお声掛けをさせていただき、渋谷西武の地下にあるベトナム料理のお店、ベトナミーズ セラドンにてランチ。
弟は29歳の男性社員さんに「同じくらいの年かと思いました」

というようなことを言い、私たち社員を大いに頷かせ(てか本当に若いのですよね、うらやましい…)、私以上に暴走する社員さんによるぶっ飛びトーク(の一部)に驚き、馬鹿話をして終始談笑。

妄想大好きな女性社員(というともう誰なのか一発だけど)の間で、弟とその男性社員さんがいつから一緒に暮らすのかと、(ルームシェアの話題が出ただけだったのに)かなりめちゃくちゃな話題で盛り上がっていたようです。

はは、何はさておき面白かった。


その後、ワタワタと飯田橋へ。

うちの会社でできることや予算感なんかをざっくり相談し合いながら帰り際。

NPO法人、であることは事前に分かっていたものの、大学時代にやっていたサークルとちょっと(と言うかかなり…)関わりのあることが分り、本題以上に盛り上がってしまった。あ~~そんなつながりがあったんだねぇと。

新しい制度ができるのなら、その制度を作った人というのが必ず存在しているものなんだよなと、改めて。貴重な出会いでした、個人的に。

それにしても最近、NPO団体をそこここで見かけるわ。
不思議なこともあるもんだ。


帰り際、12月から来ていただいている社員さんとそのままお別れだったので、年末のご挨拶を…電車の中で。

考えてみたら、来ていただいているのって12月からなんだよなぁ。しかも他の人と比べるとかなり時間が限られているというのに…うーん、いろんな仕事を一緒にしたな。まぁ、基本的に私が完全拘束していたので当たり前と言ったら当たり前なのかもしれないけど。

ちょっとビックリ。

きっといろいろ無理をさせてしまったんだろうなぁ。
本当にありがとう&ごめんなさいね。

「来年はもっと激化すると思うので、これに懲りずにどうかよろしくお願いいたします」

というのは…心からの言葉でした。

力を合わせれば仕事はどんどん楽しく、やりやすくなる。それをどんどん実践していけたらな~などと。

1228.jpg

最終日の机の上。

「共有資料を机と机の間に置いておきましょう!」

と言いながら、いつの間にか隣人のスペースに全部侵入させてしまっているのだけど…(左側の電話のところまでが私の机、その横にあるのが共有資料)突っ込まれるまではこのままにしておく予定。エヘへ