初めてやらかしました…

社員大勢の前で号泣。

人前で泣くのはものすごく嫌いなので、泣かずにすませるつもりだったんだけどねぇ、そんな意志だけじゃ何ともならないこともあるわな。考えてみたら大学3年の時以来じゃなかろうか、人前で泣いたのって。


水曜は仕事納め&忘年会と、おめでたで退社される方の送別会

会社ができてまもなくの頃から中心となって会社を作ってきた人なだけに、どうしたって悲しいし、年明けからその人がいないんだと思うと、言いようのない寂しさにおそわれる。

私は3人目の社員ですので、みんなからのメッセージカードを渡して、言葉を伝える機会をいただきました。

何を言いたいのか、何を言うべきなのかを大急ぎで考えていたのだけど
その人に教わったことで、一番私の心に残っていることって何なんだろうと考えた。

それは

誇りを持って仕事をすること

だな、と。ソフトの使い方とか、そんなこともいっぱいいっぱい教えてもらったけど、

誇りを持って仕事をする姿勢、誇りを持って仕事について考える姿勢

は、身を持って教えていただいたことだと思う。

と言うことを話そうとしたら、もう話すはじめから泣き出して話になんなかったんだけどね…泣きながら話したので言語不明瞭だったけど、伝わったかなぁ~

挙げ句の果てに、自分が話し終わったら速攻でみんなの前から姿を消して号泣していたけどね。


私も、自分の仕事に誇りを持って、縁あって一緒にお仕事をしている人に対して、責任を果たせるような力を身につけていきたい。

年末の、密かな意思表明。まぁその前にいろいろ問題はあるんですが、大きなところでの目標を忘れないようにして来年1年間を乗り越えていきたいな。


今まで本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。