上野の国立科学博物館のファーブル展
今日か明日までだったのを友達から教えてもらい
じゃあ今日はファーブルだ!

と言うことで、ちょっと久しぶりに行ってきました上野。

銀杏がまだきれいだったでとても得した気分。

20071201152328.jpg
虫って標本で見たりすると意外に面白いんだよね。

日本人って虫が好きだよな~と思って見てたら
ファーブル昆虫記も、ファーブルの住んでいたヨーロッパより
日本に来てからの方がヒットした、ってことが書いてあった。

虫博士とか、トンボ研究会とか、昆虫記が来て
虫研究をおおっぴらにやる人たちがふえたんじゃないかね。

とはいえ、博物館の中は親子連れがほとんど、
あとはカップルとか、一人で来ているとか
女同士で来ているのは私たちぐらいだっわ。

小学生の頃、コミュニティセンターで
ファーブルの漫画伝記をよく読んでいたので
昆虫記自体はそんなにちゃんと読んだことはなかったんだけど
何とも懐かしいなーと思いながら、童心に返ったような気分…
ではないけど、楽しく見て回ったわ。

20071201152247.jpg