実は1ヶ月ほど前に父方のおばあちゃんが亡くなりまして
今日はその四十九日で岡山へ。
明日の朝が法事なので、みんなで前日入りしました。
新幹線は、弟と弟の奥さまの3人で。妹は寄り道しながら先に岡山到着。

名古屋駅に到着。
2009050821340001.jpg


各駅で写真を撮ろうと思ったのに最初であっさり忘れちゃった。。
ばあちゃんが亡くなったことについて何も日記を書いていなかったのは
単純に海外行きが続いたりなんだりでパソコンの前に全然いなかったから
というのが主なところで、あとはばあちゃんは10年ほど前にぼけてしまい
私にとっては亡くなったことにあまり実感がわかなかったから。

冷たい人間なのかもしれないけど、未だにその辺はぼんやりしていて
人が生きるということの定義と言いますか、
生きるってなんなのか、自分はどう生きていきたいのか
ということをおばあちゃんからは随分学んだような気がする。

そんなことをぼんやりと思いながら、遠路はるばる岡山へ。
着いた頃にはもう11時、ホテルで妹と落ち合い
そそくさとお風呂に入っておやすみなさい。
(妹がすっごい長風呂でそそくさと入らざる得なかった…)

明日はどんな一日になるんだろう。