さっきたまたまつけたテレビで意外なことを言ってた。

脳科学者の茂木さんが出ていて、クイズやってたんだけど
失恋した時はどうしたらいいか

1.酒を飲んで忘れる
2.くよくよと後悔する
3.友達に愚痴る

の3択。さて、どれが正解だ。



答えはなんと

2.くよくよと後悔する

なんですって。

後悔をすることで脳のどこかに情報が蓄積されるかなんかで
同じ失敗を繰り返さなくなる、のだそうな。


へぇ~意外。
これって失恋に限らず、失敗ごと全般に適用される内容ですよね。

くよくよしない方がいいのかと思って、
できるだけ考えないようにしてたんだけど
ああすればよかった、もっとこうすれば…ってことを
あれこれ考えるのはよし、ってことなのね。

でも人によっては考えすぎてどつぼにはまってしまうので
ほどほどがいいような気はしますけど。