2004年05月

今日は3冊

昨日一日を友達と過ごした反動か、今日は本を3冊。
とは言っても軽い(さらっと読める)推理本ですが。

東野圭吾:宿命
東野圭吾らしい、ちょっとダークで科学に対する警告
みたいなものが感じられる話だった。
犯人も分かって話が終わりかと思ったら、
最後の最後に「え?」という話が残されていた。さすが…

乃南アサ:今夜もベルが鳴る
コバルト文庫っぽい話だった。

東野圭吾:11文字の殺人
寝る前に読み終えたんだけど、
ちょっと悲しくなってしまうような終わり方だった。
でも赤川次郎の青春小説を思わせるような感じで
東野圭吾にしては軽い感じだなと思ったり。

横浜とジャクソンバーガー

IMG_1876.jpg今日は友達の新人演奏会(ピアノ)が5時からだったので、その前は横浜にお住まいの散策の友を誘って横浜歩きをすることに。

1時に横浜駅集合、桜木町まで歩いてマックでお昼を食べ(ポテトがすごく食べたくなり…)
桜木町をふらふらしてたら、今度は杏仁ソフトが食べたいということになり、中華街へ。いつの間にか食べ歩きがメインになってしまった…。

で、5時から演奏会では普段あまり触れることがない声楽、ピアノなどを聴いた。私の友達はなんといっても最初に出てきてお辞儀をしたときの笑顔が他のどの人よりもダントツで良かった。私もちゃんと笑顔になれる人でいたいとしみじみ。

ここで友達の友達とも友達になり(!)、夜は調布のジャクソンバーガーに連れて行ってもらった。矢沢あいの「NANA」に出てくるお店ね。置物一つ一つにも凝っている、おもしろい雰囲気のお店だった。ハンバーガーは激うま。また行きたい…。

とにかくよく歩いた一日でした。

本2冊とパソコン講座

今日は夕方から弟が来て、Officeの使い方を教えた。
(でも参考になったのかは全く不明)

その前に乃南アサの「鎖」の上巻、弟が帰ってから下巻を読み終えた。

音無刑事、かっこいくていい。
女だけど男に負けまいとがんばっている姿は、
働く女性的にはになんか嬉しいものがあるんじゃないかな~なんて思った。

思うに私はシリーズ物が好きで、
古くは赤川次郎の三毛猫ホームズや杉原爽香シリーズなど。

本に出てくる登場人物に感情移入する質なだけに、
シリーズ物は嬉しいのよねぇ。

また続編が出るといいな。楽しみ。

7つのコンビニ

神泉から東松原まで。

仕事柄家で晩ご飯を食べる機会がほとんどないので、
平日は毎日コンビニ。
今日は会社から家に着くまでの間にコンビニがいくつあるか数えてみた。

会社を出てまずampm、次にまたampm、またまたampm、
ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、セブンイレブン。
計7つ。
こんなにあってどうするんだと思いつつ、
7つをきちんと使い分けている自分がいたりして…。

便利な世の中になったものだなぁ

センセイの鞄

この間テレビで川上弘美原作の「センセイの鞄」が放送されていた。
小泉今日子がありえないくらいかわいくて、
映像とかの雰囲気もすっごくよくて
途中から見たのにぐいぐいと引き込まれてしまいました。

これは原作もDVDも買わねばと思い、早速アマゾンで購入。
暇さえあればDVDを見たり本を読んだり
どっぷりセンセイの鞄ワールドに浸かっています。
DVD版は小泉今日子が何とも魅力的で、もー最高です!

江國香織の「神様のボート」以来の一大マイブーム。

なぜ「センセイの鞄ワールド」なのかといえば
川上弘美の他の本を読んでみても、あまりおもしろく感じなかったから。
川上弘美の本を好きというよりも
「センセイの鞄」が好きなんだろうなぁと。

クスッと笑ったり、少し涙ぐんだり…とにかく素敵な世界。
コツコツと人を好きになる
(というと妙な表現ですが)のっていいなぁ~と、
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ