2004年12月

大晦日

あっという間に大晦日。

今日は栗きんとん(おせち料理の一部)を作って
毎年恒例、夜は年越しそばと天ぷらを食べて
K-1とプライドとお笑い番組を見て3時頃に寝た。

時間的に1日になってから寝たので、
おそらく今日が初夢になるはず。

どんな夢を見たかというと…
ぼんやりとしか覚えていないけど、
人がたくさんいてワイワイと楽しく何かをしている夢だった。

素敵な一年になりますように!

酔っぱらっても絡まないこと

今日は大学時代の先輩と年末の飲み会で新宿まで。
家が近いことから仲良くなって、遊びに連れて行ってもらったり
ちょくちょくと飲み会をしたりと、楽しい一年だった。
来年もちょくちょく飲み会をしましょうね~

今日行ったお店:新宿の花のれん
伊勢丹側にあるレミナビルの8階

スイスイと飲んだりしゃべったりして、
10時くらいまでは時間の記憶があったものの…
気づけば11時で終電ギリギリ。

無事に終電に乗って帰っていたら
酔っぱらいのおじさんがHIP HOP風の若者に絡んでた。
みんなが「あ~あ」という表情でじっと行く末を眺めていたら
座ってた青年が酔っぱらいのおじさんを一生懸命なだめだした。

酔っぱらいはかなりしつこくぐだぐだと絡んでいたが
青年の必死のなだめで大事にはならずに済んだよう。
自分は関係ないのに親身になって止めに入れるなんて
すごいかっこいいなぁ~と、ひとりで感心してしまった。

私は酔っぱらっても絡まないように気をつけよう。

1999・佐倉(神様のボートより)

今日は千葉も大雪。
雪の中、ちょっと買い物をするためにサティまで行くことに。

サティに行く前に地区センター(モノレールの駅名)のおみやげ屋さんで
ピーナッツを買った。(千葉はピーナッツの名産地)

ところでこの地区センター、江國香織の「神様のボート」に少しだけ出てきます。
「神様のボート」を読んだ人には分かる、地区センター駅と
駅のすぐ側にあるミスタードーナッツ。
P1010096.jpg

P1010097.jpg

ふっと思い出したので写真に収めておきました。
自分の住んでいるところ(それも微妙な田舎)が大好きな本で
使われているなんて、とても嬉しいビックリだったなぁ。

P1010095.jpg

この先がサティ。

そして夜は高校時代に通っていた個人塾へ年末のご挨拶。
地元には全然知り合いがいない(地元の学校に通っていなかったので)
けど、ここの塾長さんだけは唯一と言っても良い地元のお友達。
1年ぶりのご挨拶でしたが、近況報告やこれからの話なんかをして
楽しいひとときでした。

うーん、年末っぽいな。

I'm home!

今日は仕事納め。
午前中は外出をして、お昼過ぎに会社に到着。
仕事をしつつチョコチョコと掃除をしてみると・・・
思っていたよりも汚れていたようで以外に時間をくってしまった。

仕事でやりとりをしている方にパラパラと年末の挨拶をしていたら
とあるお取引先の方からグリーティングカードで返事が届いた!
前に媒体の特集で取り上げたグリーティングカードを使っていて
素敵な心遣いになんだか嬉しくてニッコニコしてしまった。
私も年始にグリーティングカードで挨拶をしよっと。

夜、ようやく実家に到着。
半年振り(半年以上かな?)の我が家は・・・
当然それほど変わっていなかったけど
ところどころ設備が近代的になっていて笑えた。
この家ももう17年くらい使ってるものねぇ
設備も新しくしないと住めなくなってしまうよな。

それにしても時の流れは早きものです。

鍋の会!

前々からとっても楽しみにしていた鍋の会。
仕事が終わってから秘伝のキムチ鍋の作り方を教わる。

笑顔がとっても良い感じの人で、好きなものや興味の対象が
結構似ていたりと、とにかく話していて楽しい~!
間違いなくこの人との出会いは2004年の10大ニュースに入るな。

夜も更けて鍋ができあがり、そのまま朝まで
ゲラゲラ笑いながら酒を酌み交わす。

これから会社でネタになるんだろうなぁ。
なぜなら今日はクリスマスイブ・・・!
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ