2005年01月

ススミダス→

昨日からどうも体調が悪く、ぐったりと仕事をしていたものの
今日の夜になって何となく元気になってきたので、家に帰ってから
久しぶりにnobodyknows+のアルバム「Do you know?」を聴いてみた。

お気に入りは断然「ススミダス→」で、未だに着メロはもちろん、
ホットメールのサイイイン名にも使ってるくらいにお気に入りの曲なのです。

もう一年近く前になるんだろうけど、実家に帰っていたとき
キック目当てで録画したスペースシャワーTVの番組のあとに
nobodyknows+の「ススミダス→」が入っていて、何となく良いかなと思っていたら…
いつの間にか大のお気に入りになってた。
一時期毎日のように「Do you know?」を聴いていたし、今聴いてもやっぱり良いね~

何度「踏み出す勇気 乗り越えれば自分にちっぽけな今日より明日はでかく」と
心の中で(時には声に出して)歌ったことか。

あっという間に2005年も1ヶ月を過ぎてしまったけど、
今年こそススミダス→ことを忘れずに、できないことがあってもへこまず
元気に毎日を過ごしていこう!と改めて決意した大寒波の1月31日でした。

東松原→新代田

東松原から新代田に行く途中、ちょうど中間地点くらいの位置にある遮断機。
P1010137.jpgちなみに私は普通のデジカメで撮った写真をアップしているんだけど、一般的には携帯の写真をアップする人の方が多いのでしょうか?

どうも携帯からブログのアップをするのにはなじめず、もっぱらパソコン上から更新を続けています。携帯カメラで撮った画像は携帯から見て楽しむという…う~ん、イマイチ使いこなせていないかも。

今日は北野まで行く予定を立てていたんだけど、ちょっと用意ができていなかったので、来週に持ち越すことに。(用意といっても写真の現像だけだったんだけど…まぁそそれが肝心だったのよね)

晴れていたので布団を干したり洗濯機を回しまくったりしてあっという間に午後。掛け布団のシーツも洗っていたら、生地がだいぶくたびれていることを発見して、シーツを買いに行こうと思い立つ。西武デパートの商品券を前にお母さんからもらったことを思い出し、写真の現像もしておきたかったので、一度渋谷に出ることに。せっかくだからと下北まで歩いて行って、そこから電車に乗る。写真はそのときに途中で撮ったもの。

無事シーツなどを購入して、先ほど新しいシーツに帰るべく格闘してました。昔からどうもシーツを掛けるのが苦手で、今回も縦と横を間違えたり、掛け布団のシーツを敷き布団に掛けてしまったりと、無駄な作業を何度も繰り返してしまいました。。


ところで昨日、寝る前に新聞を読んでいたら、
「労働力人口6年連続減」という見出しがばーんと目についた。
中身出しは「意欲ない若者」増加
リードを読んでみたら“「働く意欲を示さない若者」が増えていることが響いている”
とあったけど、それなら中見出しも「働く意欲ない若者」とした方が良いのでは…
なんて思ってしまった。「意欲ない若者」はあんまりでしょう。

まぁそれは置いておいて、職探しをしない若者が増えてきているそうです。
私の周りは普通に働いている人や、なんだかんだいっても働く意欲はある人たちばかりなので
今ひとつピンとこないけど、まぁきっとそうなんでしょうね。
一つの会社で働いていると自分のだめなところも良いところもよく見えてきて、
きついこともあるけど結構楽しいと思うんだけどねぇ…
お金もアルバイトよりはきちんと入ってくるし。
でもそれは働き出すまで分からなかったり、働いていても楽しいと感じられるような仕事を
していないと分からなかったりするのかもしれない。

いろんなご縁で今の仕事に出会えたことに改めて感謝をしつつ
明日からまた頑張ろう…と思います。

子どもと遊ぶ

今日はフットサルで日比谷シティ フットサルガーデンまで。
13時集合にもかかわらず、朝すっごく眠くて、目覚ましを無視して11時頃までぐだぐだと眠り続ける。
う~ん、今週は全体的に睡眠が足りていなかったのかもなぁ。もしくは眠りが浅かったのか。
もっと暇な週になる予定だったのに…

最後は無理矢理起きて、ダッシュで移動開始。井の頭線から銀座線への乗り継ぎで
路線情報よりも一本早い電車に飛び乗る。
駅からフットサルガーデンまでも結果的にはまっすぐたどり着いたものの
土地勘のなさには絶対的な自信(?)があって、
到着の直前まで「こっちで合っているのか…?」と冷や冷や。
誰か、簡単に使えて方向音痴の人も絶対迷わないような地図を作ってくれないものか…

さて肝心のフットサルは、今回はほとんど参加しませんでした。
だってみんな強すぎるんだもん。。
で、何をしていたかというと、うちのチームのお子さんと素で遊んでた。
途中で全然知らない女の子まで混じり、ボールを蹴ったりお絵かきをしたり、
やっぱ小さい子はかわいいなぁ。

その昔、親の友達の子どもがたいてい私よりも年下だったこともあり、
さらに北京の幼稚園で日本人の子の面倒を見ていたこともあって
よく小さい子と遊んでいたことを懐かしく思い出した。そんなこともあったな~なつかし。
そうこうしていたらなぜか私の思考回路が幼児化したらしく(?)
今では弟と妹にもバカにされている毎日ですが。

と、いうことで今日は早めにオヤスミナサイ。
明日は明日でやることがあるので、3時までとか寝続けないと良いのだけど。

弟がアルバイトに来る

アメリカ旅行に行ったときに友達が撮った信号機の写真の1枚。
もう何枚かかっこいい信号機の写真があるので、時々アップしよう。
DSCF0731.jpg
さて、今日一番のネタはやっぱり、今日だけ弟がうちの会社でアルバイトしたこと!

私がしている作業とは全く別の作業だったので、お昼ご飯の時以外は全くしゃべらなかったけどとにかく面白かった~
うちの弟も私の仕事風景を見てきっと面白かったことでしょう。

日中は今までたまっていた仕事をひたすら片づけて黙々と作業をしていたが、なぜか夜になってから見積もりやら質問やらで電話がリンリン。
まだまだぱっと頭の中で損得計算をしたり聞かれていることにぱっと答えたりする力がないなぁと反省。
いきなりできるようになるものでもないので、あきらめずに少しずつ精進していきたいものです。



帰り、家の近くの古本屋で浅田次郎の「蒼穹の昴」が文庫本で全巻揃っているのを発見!
そのうち絶対に読むぞ!と思っていた本だったので迷わず購入しましたよ。
全4巻の大作で、私の性質からするとおそらく一度読み出したら止まらないため
2月の3連休は蒼穹の昴、読破に費やすぞ!と心に誓う。
考えただけで今からワクワクしてきちゃった。。

舞台は清朝末期の中国。
中国の国自体に対してはあまり良い印象がないけど
(幼稚園児の頃に北京に住んでいてのだが、
 日本の物はないわ現地の子にはいじめられるわで良い思い出がない)
中国が舞台の小説は結構読んでいておもしろいなと思うものや
ワクワクするものが多い。大地とかワイルド・スワンとか。
必死で生きる人々の姿が描かれていて、読んでいると元気になってくるのよね。

感謝感謝

踏切と同時並行で信号機(とその看板)を集めようと思い立ちました。

P1010131.jpg夏にアメリカに行ったとき、信号機のかっこよさにハッとして、日本にももしかしたらかっこいい信号機があるかも…と思ったことを、旅行の写真を見ていてふっと思いだしまして。

かっこいい信号機を見かけた方、ぜひご連絡くださいませ。もちろん、素敵な踏切も随時募集中です。行ける場所だったら写真撮影に行きたいと思います!
ちなみに今日は会社の側にある交差点の信号機を撮ってみました。

本当は神泉駅前の踏切を撮りたかったんだけど、人が多くて断念。何となく人が映ってしまうと悪いような気がするんですよね。知らない人のブログに顔が載っちゃうの、不愉快な人は不愉快だろうし…。

と、写真の解説が長くなりました。今日はひっさしぶりに早く帰れた上に、
仕事もスムーズに進んだので多少ご機嫌モードです。

今日もいつも通り帰りが遅くなるかな…と覚悟していたものの、
懸念していた企画案が思ったよりもスムーズに進んで、
その他の仕事も比較的スムーズに進み、ひさーしぶりに10時前に電車に乗れた。
となると家に帰ってからも結構時間があって、家でお酒を引っかけつつ気持ち的にも
のーんびりしながら幸せ気分。
本当に助かりました~ありがとうございました!

ちなみに明日は弟が会社にバイトしに来ます。楽しみだ~
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ