2009年10月

意外な小ネタ

さっきたまたまつけたテレビで意外なことを言ってた。

脳科学者の茂木さんが出ていて、クイズやってたんだけど
失恋した時はどうしたらいいか

1.酒を飲んで忘れる
2.くよくよと後悔する
3.友達に愚痴る

の3択。さて、どれが正解だ。 続きを読む

新たな一冊発見!

最近、買う本といったら恩田陸か伊坂幸太郎のどっちか
くらいになっていて、新しい本を探していたところ
知人の推薦でこれは!という作家を発掘。

藤原伊織さんという、少し前に逝去された方なんですが
まずは試しに中編1作+短編が2作入った「ダナエ」を読んでみたら
これが面白い!短めのストーリーなので
「えぇ!?」という展開はないけれど、とても心に残る内容でした。

ジャンル的には推理小説になるのかな?
と言って今回の3作には殺人は一切ないんだけど
ドキドキしながら読み進めて、最後に「なるほど!」
ってなる、推理小説の醍醐味を味わえる。これは面白い。

作者の方が広告代理店に勤めていたこともあるとかで
制作周りのストーリーなんかも入ってるんだけど
これがまたなんともリアルで。。

知人曰「これはすごい!と思った作家さん」だそうで
次は一緒に買った長編を読もうと今からワクワク。

文庫で出ていたのでようやく買えた、伊坂幸太郎の
「終末のフール」もすごくよかったし
やっぱり秋の夜長は読書だよ!と、いきなり高まる読書熱。

窓からの眺め

この景色に一目惚れして決めた

2009101016470000.jpg


と言っても過言ではない。
ベランダからの眺め。

ホープ軒

前々から気になっていたホープ軒、JR大塚駅すぐ側にあります。

2009100516180000.jpg


小腹が減ったので入ってみました。
屋台的な作りがなんか嬉しい。

2009100516080000.jpg


ラーメン+玉子で650円。安~い!
そういえば昨日の晩ご飯もラーメンだった…

と、食べている途中に思い出しつつおいしくいただきました。

名月

2009100417480000.jpg


あぁ、やっぱり携帯カメラではうまく撮れなかったか。

立石の鳥房でおいしい鳥料理を食べて、散歩がてら
隅田川(かな?)の周りを歩いていたら
きれいな月が見えたので写真を撮ってみる。

昨日が中秋の名月だったようで、
少しだけ月が欠けていますがまだまだきれい。
天気がよくてよかった~
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ