自炊系

素麺

いただき物の素麺があり、家で晩ご飯を食べる時に大活躍。
さっぱり系だから遅くに食べてもあまりもたれないし、
その日の気分で具材を選べるから飽きないし。

で、バリエーション。

・ミョウガ
・オクラ
・ワケギ

・ミョウガ
・大葉
・天ぷら(スーパーで買ったやつね)

・ミョウガ
・鶏肉ゆでたもの


…前言撤回。
今ひとつバリエーションに欠けてた。。
なぜか毎回ミョウガが入ってる。

素麺、まだ沢山あるのでおいしい食べ方あれば教えて下さい。

息子の食事

200906242036000.jpg

水曜日にご飯を作った。
かじきのいそべ焼き?と餃子とたことじゃがいものなんとか煮。
かじきの料理がすごくおいしかったのでこれは継続的に作ろうと思う。
あとの2品は普通。
餃子は好物だけど自分で作って特別おいしいというものでもなかった。

200906262213000.jpg

これは写真で見ると卵?

200906262223000.jpg

むいたらおいしい台湾マンゴー。
これはうまい。
日本で買ったらいくらするだろう。
すぐに食べきってしまいそうです。

このようにラーメンちゃんぽんのおっさん姉より弟の僕の方がいいものを食べています。
ただお昼は最近ラーメンと同じB級グルメのカレーにはまっている。
一昨日はカツカレー、昨日はチキンカツカレー、そして今日は牛丼カレーというものを食べてしまった。
チキンカツカレーが一番あっさりしていておいしかった。
牛丼カレーはもう食べません。
職場では人事異動があったが僕の異動はなく、これからも好物の食堂カレーを食べ続けられます。
でも牛丼カレーはもう食べません。

この間とうとう職場で奥さんが妊娠していることを報告した。
なので最近職場では子供関係の話をよくしている。
「うれしいでしょう?」と毎度毎度言われますが僕は男で自分のお腹は大きくなりません。
実感が特に湧いてこないのでうれしいのかどうか、自分でも良くわかりません。
小さい頃から飲み込みが悪かったので実際にうれしいのかどうかわかるのは子供が生まれてしばらく経ってからのような気がする。

「そういえば今子供がいてうれしいなぁ」
そう思う日が来ることをしばらくは待ってみようと思います。

9月頃から奥さんは出産のため実家に帰るのでしばらく一人暮らしになります。
そしたらカレーをたくさん作る日々になるだろう。

でも牛丼カレーはもう食べません。

炊き込みごはんブーム

前回に続きまた炊き込みご飯を作る。

今回もキノコだとさすがにワンパターンだな~と思っていたら
五目炊き込みごはんという選択肢が浮かび、
分量とか無視して具を入れまくったらまたも大量な炊き込みご飯が。。

味が薄いと思ったら、これは具を入れ過ぎたせいではないかと。

2009021121230000.jpg


次作る時は調味料の分量をもう少し増やそう。

きのこご飯

3連休、細々と用を片付けながらご飯を作ったり。
突然きのこご飯が食べたくなったので今日はきのこご飯。

20090112184731.jpg


久しぶりのきのこご飯、おいしくてめちゃめちゃ食べちゃった。
残りはおにぎりにして明日以降の朝ごはんにでも。

時間さえあれば自炊はいいんだけどな~

鏡開き

今日は鏡開きだったそうな。

朝昼兼用御飯。

20090111111421.jpg


スープは母からもらった卵スープに昨日の野菜ミックスの残りを入れて。 続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ